マスターオブエピックのファンサイトです。ブラウザゲーエデンシェイドも始めました
■■スポンサーサイト
--/--/-- --スポンサー広告
■■バトン
2007/08/19 Sun中の人の記憶
らいむんからバトン飛んできました。
久しぶりです。しかもバトンのタイトルわかりません。
そして熱く語れとな?
俺がひとたび熱く語り始めたら、昔からの友人が「もういい! もうやめろ!」と俺を心配して止めるほどに、何万何十万語とを何時間にもわたって語り続けますが?(笑)
はい。まぁ自慢できることじゃありません。世の中には1日で原稿用紙何百枚、下手したら千枚以上を埋めるアホがいるそうですから。
それにしても長いです。読む人いるのか? さして面白くもないです。
サーディアの中の人の傾向ぐらいはわかるとは思います。
〔次のものそれぞれについて、自由にそして熱く語ってください!
 全部でも、いくつかピックアップでもOK☆〕

【1 将来の目標・夢】
いきなり重いなぁw
将来ってものにリアリティ感じなくて、いつも思いつきのデタラメ言って、その都度「あきらめの早い奴」とか言われてた気がするけど、いやいやあきらめも何も最初から(ry……って感じだったのは過去の事で、これだなっていうのがようやく漠然と出てきた感じがします(・ω・´)
しかし前科(デタラメ言ってた経緯)があるので、目処が経つまでは内緒です。またデタラメと思われるのイヤだしね、今回だけは。まぁ、近しい友達にはこそっとヒントっぽいものを伝えながら相談してたりするんだけどね。「具体的には言わないってことでどうかひとつww」とか言いながら。
そんな相談に付き合ってくれる友達に感謝。

【2 好きな人】
多分恋愛のことかな。誰かが言ってて凄く納得してるのは「恋愛ってのは精神の熱病状態で、特に精神と肉体の急成長期にかかりやすい一種の病気だと捉えた方がいいかもしれない」。こういう見解に凄く納得してしまうのは、恋愛の失敗について何故ああできなかったのか、こうできなかったのかと愚痴愚痴考える人です。ああ、あれはマトモな精神状態じゃなかったから出来なかったのかとか、わかり易い言い訳に納得してしまうのです、きっと。
恋愛は病気というより、酒に似てると思います。好きで強い人にとっては甘くて酔える素晴らしいものでも、嫌いで弱い人にとっては苦くてツラくてやってらんないものかなぁ。
七夕の織姫と彦星の、1年に1回しか会えないアレを「1年に1回とか寂しい、哀しい」というんじゃなく、前向きにとらえて「1年に1回会えるか会えないかだけど、それがいい」とか、そんな恋愛観です。過去の恋人(っても今はいやしませんが)も「一生に1回会えたので、むしろそれがよかったかもしれない」とか思ってます。
「故郷とは遠くにありて思うもの」なんて言葉がありますが、俺にとっての好きな人は「遠くにありて思うもの」って感じですね。手が届かなくても、簡単に届いてしまうよりはマシ。

【3 仕事・勉強】
「どんな苦痛でも、少しの罪も混じっていなければ、堪えられるものである」(by ヒルティ)なんて言葉の意味を受験生が正しく理解してしまったら、まわりからは受験をあきらめて怠惰になったと思われてしまうでしょう。なのではっきりこういうことを言うのに少しやましい気持ちが起きないでもないですが、仕事にしろ勉強にしろ罪悪感がありますね。
罪悪感に「そんな事言っててもしょうがない」とか「これは罪ではない」とか言い訳するのだけは、やめた方がいい。そのうち「自分がなんでこんな辛い状況になっているのか、全然わからない」ということになってしまって、原因である罪悪感を今後一生見ないふりしようと思ってしまっていたがために、原因が見えないわからない取り除けないで、ずーっと苦しみ続けることになってしまう。実際かなり悲惨ですよ、はたからみてても。年寄りになって死ぬまでずーっと原因の”わからない”心の苦しみに蝕まれる、というのは。
「そんなこと言ったって、こういう生き方しか出来ない」っていうのは大抵ウソっぱちです。

【4 ミクシィ】

【5 乗り物】
えっと、この話の流れだと「肉体は魂の乗り物」とか言ってみますか?w やめておきます。
スーパーカブに乗ってます。じーちゃんが乗ってたのと、燃費が凄くいいのと、なんか野暮ったいのとで、前から自分で運転する何かに乗るならカブだなって決めてました。
カブいいよ! カブ! つーか、カブなめんな(゚д゚) カブに抜かされたからって必死になんな、あんな遅いのに乗ってるのが悪いとばかりに攻撃しかけてくんなヾ(`д´)ノ
道幅5mぐらいの曲がりくねった道を走るなら普通の車なんかメじゃないぜ。つーか狭い道で調子に乗ってるエルグランドとかエスティマとかのデカい車は正直頭にくんね! お前らすれ違うのに何分かかってんだよ、広い道行った方が何倍も早いんじゃねぇの? 先に俺を通せよ! いや頼む、遅刻するから通してくれorz
同じ量のガソリンで延々はしるなら、スクーターの3倍は走ってやるぜ!? 同じ50ccなのにスクーターになんか見下されてる気がするのは気のせいだよ!
カブ最高!ヽ(゚∀゚)ノ

【6 本】
本なんか熱く語ったらとまらないぜ?
じゃ、範囲限定しないとなぁ、漫画。ルパンいこうか、ルパン。
山上版も深山版もいいけど、どっちだったか忘れたが「銭形のとっつあんが、ルパン専任になる直前」って話を読んだことがある。つまり若い頃。30代か20代くらい? 当時怪盗逮捕の世界第一人者的な位置にいたからこそ、ルパン専任になったわけで……って感じで、かっこよかったなぁ(´д`*) 銭形の位置ってどうしてもイジりやすいというか、銭形を狂言回しにしてたほうがやりやすいつくりやすいってところはあるんだろうけど、銭形が大したことない刑事になっちゃうと、銭形にたまに逮捕されるルパンたちも大したことなくなっちゃうわけで。銭形がかっこいいからルパンたちがかっこいい。アニメ版カポネの金庫の時の話で「奥さん! 奥さん!!」って言ってる時の渋い銭形とか、カリオストロの城の銭形もかっこよかったよね、最後の名言とか。よくTVスペシャルでルパン最大の敵○○とか言われるけど、とっつあんこそが最大の敵ってスペシャル作ってほしいよ、ほんと。五右衛門と十手で戦った挙句にこんにゃく入りのロープで縛り上げ、次元のマグナムをガバメントで撃ち落し、不二子を罠にはめ、最後にルパンと直接対決、みたいなやつ希望! 激しく希望!
次、不二子。Shusay版「わたしのルパン」。不二子を中心にした話で、素晴らしいと思った。「どんな宝石、どんな財宝よりも愛が欲しい、そんなときが私にもあるのよ? ルパン……」って感じの海辺でのキスシーンからはじまって、ルパンと不二子のデート中にルパンが撃たれてさらわれてしまう。さらった連中から「ルパンも女連れの時はかたなしだな」的な事を言われて責任感じてるところに、次元と五右衛門が現れて不二子がまた裏切ったか的な流れ。流石の不二子もヘコむんだけど、そんな不二子を見て次元がふと気づいて笑い出して「色ボケもたいがいにしろよ、不二子。ルパンが撃たれてさらわれた? はめられたのはお前の方じゃないのか?」実はルパン、油断して撃たれたふりをして、殺しにきてたギャング(?)に潜入。まんまとそいつらが盗んだものを盗んだのでした。ラストにルパンが不二子の寝てるところに忍び込むんだけど「変態! 出てって!」って叩かれて、「そういうお前にはダイヤが似合う」とか言って、ダイヤにキスしてる不二子を背景に去っていく……って感じのお話。
ルパンと不二子の関係も「ルパンって馬鹿だなぁ」的なことが多いんだけど、凄く深いところで二人は愛し合ってるんですよって話になってて、普段はため息ついてる次元や五右衛門にしても単純に「バカだなぁ」とは思ってなくて「この二人は、ある程度しかたないかな」って思ってる感じにみえてくる。またカリオストロ引き合いに出すけど、こういう話読んだあとに「昔は恋人だったけど……」っていってる不二子を見ると、また違った見方ができて楽しい。
次元と五右衛門。二人の対決シーンというとまず浮かぶのがヘミングウェイペーパーの相撲とったシーンと、廃坑で戦ったシーンかな。で、深山版におそろしくギラギラして戦う話があって、お互いに殺す気まんまんで戦う。五右衛門の斬撃を銃把でいなすわ、眉間につきつけられた銃をのけぞってかわすわ、多分ルパンがとめなかったら次元が五右衛門に斬られるのと同時に、五右衛門が頭をマグナムで吹き飛ばされて二人とも死んでたね、あれは。ルパンと五右衛門、ルパンと次元の戦いもあるけど、奴らはいつも互角。長期戦だとルパンの頭脳がモノをいったりしてルパンが紙一重で上だったりするわけだけど、相性もあるのかな。ルパンに特殊合金製ステルス戦闘機は落とせないだろうし、長距離射撃は次元の方が上だしね。愛しかた、女性の趣味に関してもルパン、次元、五右衛門それぞれに違う。
長々と語ったけど、やっぱメインの脇役が強い光を放てば放つほどに、ルパンやゲスト、それに財宝の輝きも増すと思うのですよ。
お決まりのパターンじゃなく、新たな光を投げかけるようなルパン作品激しく希望!!
【7 映画】
思いつくままに列挙してくか。
「座頭市」北野武監督作品、よく「命の大切さ」をテーマにした邦画があるけど、この作品ほどに「命」を感じたのはちょっとない。北野作品は初期の方のあまりにもあっけなくコントのように主人公が死ぬシーンとかあるけど、命ってロウソクをフッと消すようにあっけなく消えてしまうから大切にしたいと思うものじゃないかな。浅野さんがやってた浪人が死ぬ前に妻への思いとかを一言でもセリフでしゃべってたら、きっと台無し。松田勇作の「太陽にほえろ」ジーパン刑事の殉職シーンはまた別。カットされたそうだけどタバコぽろっと落とした後に「……かぁちゃん」ってセリフが入ってるらしい。それはともかく、地道な農耕と商売と暴力と、放蕩と遊郭と、恨みと悲しみと、情とままならないやるせなさと、人間のオカしさとあっけない死と……そんなことにめげずにまた建て直し、全ての憂さを吹き飛ばすような祭り。「命」ってもの感じません? 俺は凄く感じました。
「セブン」ブラッド・ピットの。身を切られるような、焼かれるような感覚を覚えました。地獄ってあの世にも、もしかしたらあるかもしれませんが、現世にも十分にありますから気をつけてください、みたいな。
「紅の豚」ジブリ作品で一番好きかもしれない。なんでポルコは豚になったの? そりゃ、ベルリーニを死なせて自分だけ生き残ったからさ。戦争が終わって英雄マルコ・ファゴットとか呼ばれても、生き残った豚ポルコ・ロッソだと思ったわけで自分が自分にかける呪いほどやっかいなものはない。それでも空を飛ぶのは「飛ばない豚はただの豚だからさ」。賞金稼ぎをやって戦うのは、ベッドの上で死ぬんじゃなく空で死ぬべきだと思うからだろう。描かれていないけれども、カーチスに撃ち落されたあと何日も無人島で暮らしていたとき、ポルコは我が身を振り返っていたんじゃないかと思う。だから「飛ばない豚はただの豚さ」ってな言葉が出てくる。まぁ、それはともかく愛すべきバカ野郎たちは大好きだ。一番賢そうなカーチスも、あいつらの中にいると、かなり頭の悪いバカに見えるから良い。ジーナを口説こうとしてるときなんか特にそう。そして愛すべき女たち。ばーちゃんたちも含むw そりゃ、ポルコだけじゃなく他の面々にも辛い体験や苦しい記憶があるんだろうけど、とても楽しそうに生きている。神様がいるとして、ああいう奴らを見ていたならば、愛さずにはいられないだろう。
と、まぁこんな映画が好きです。

【8 歌・音楽】
嫌いな音楽ってのはない。一番好きなのはヒップホップかな。詳しくはないけど。
パッと思いつくのは2pacのブリンダガッタベイベー(ブリンダは子持ちなんだぜ?ぐらいの意味か、英語のつづりとか調べんのめんどくs)
12歳でヤク中の両親に気づかれもせず、年上のイトコの子供を自宅のトイレで出産してゴミ捨て場に捨ててしまうっていう、実際の事件なのかな、そんな話を淡々とヒップホップのリズムにのせる。よくリアルとか言われるけど「黒人の直面してる現実に目をそむけずに、みんなの力でなんとかしていかなきゃダメだよやっぱり」って強いメッセージを発し続けた詩人だよなぁ。もちろん2pac本人もそんな立派な人間じゃなくて、むしろ現実に負けっぱなしで悪いことを散々やって、最後には25歳で撃ち殺されてしまうんだけど、どんな現実でもどんなに自分がみっともなくても、最後の最後の部分では理想は決して捨てないっていうか、そんな姿勢が泣けてくる。

【9 食べ物】
好物は豚のショウガ焼きや、コロッケ、野菜炒めとかそのへん。御飯大好き。パンはあんまり食べない、おやつには食べる。夏でも熱い緑茶や熱い麦茶が欲しい人間で、夏にホットの緑茶を売ってる自販機見つけると小躍りする、まずないけど。アイスとか冷たいものはあんまり食べない。でも、黒ゴマアイスとかはたまに食べる分には好き。メチャ辛いものとか、物凄くこってりしたものなんかはちょっと無理。鉄鍋のジャンの続編が最近チャンピオンでやってるけど「お前のはただ反応を引き出しただけで、俺のは感動させたんだ、その違いだよ」とか言ってたから、メチャ辛いだけのやつとかは今後「反応」系と呼ぶことに勝手にするw 「反応」系は無理。自然食とかもかなり好き。近場に自然食レストランがあって、たまにいくんだけど、最高にうまい。

【10 旅行】
ふつーの旅行ってしたことがありません、ほとんど。スタンドバイミーのまねして線路を歩くのは思春期によくやることとして、山をひたすら歩いたり、一泊したり、なんていうか耐久レース?これ、みたいなマネが好きで、風景を見るにしても「なんかテレビでみたような風景だなぁ」とかさめちゃってたり、観光スポットとかいくとそんな感じで、旅番組とか見るのは好きだけど、海岸に行ってひたすら潮風を吸ってたり、そういうのが好きです。なので一人で行く事がほとんど。つまらない人にはつまらないからなぁ、ひたすら森林浴とか自然の中で昼寝するだけとか。

【11 トラウマ】
ふとした瞬間、フラッシュバックくるね。いや、マジで。暴れだしたくなる。自分の情けなさとか、ふざけた野郎とかが目の前にいるような感じで、ほんと暴れだしたくなる。そういう時は極力他人に会いたくないので、自然の真っ只中にいって寝る。

【12 ドラえもん】

【13 動物】
ペット飼ってる人を敵にまわしそうだけど、ペットを飼うって感覚がどうにも俺には堪えられない。ペットっていうと意味広いから愛玩動物という? 愛玩目的で動物を自分のところに縛りつけるってな罪悪感がどうしても前面に出てきて、堪えられない。そういうテレビ番組みると途端に不機嫌になる。可愛い野良ネコの写真とか見るのはいいんだけどね。それに農家が飼ってるウシとか、古代にネズミ捕りのためにネコ飼ってましたとかはok。ただしブロイラーの密集飼育とかは頭の血管切れそうになるので「凄く安いタマゴが買えました」とかそういう話は俺はNG。真面目すぎる?

【14 ファッション】

【15 不思議・謎】

【16 スポーツ】
ピンとこない。野球とかゴルフとかサッカーとか、球技は特に。でもスポーツにとらわれないスポーツ選手は人によってはすごいと思う。イチローとか。スポーツとは少し違うんだけど武道・武術とか格闘技は少しわかる。それにしてもボクシングとかはルールの必然性がわからない。なんでそんなルールにしなきゃならないの?って素で思う。プライドとか総合格闘技は結構好き。ヒクソン、ノゲイラ、ヒョードル、ミルコ、かっこいいよ。さらに武術って分野で甲野先生。たまにNHKとかで見るけど、武術の動きを利用した疲れない介護方法とか凄いね。大きな力を少ない負担で出すにはどうしたらいいかっていう事は武術って分野を超えて、日常に戻ってる。スポーツにしろ武術にしろ、日常の中から出てきた真剣な遊びが、日常に還って人間をさらに豊かにしている。単なるスポーツはピンとこないけど、そういうのを見ると凄いなぁと思うね。

【17 お風呂】
大好きです。たまーに、ぬるい風呂に長く入るのが大好きで、下手したら数時間。だからたまーにしか出来ないんだけど。頭の中をカラッポにして、⊂⌒~⊃。Д。)⊃グターって。俳人の種田山頭火が好き。彼も風呂好きだったらしく、一番風呂の、自分の現在過去未来、自分の存在全てがお湯の中に溶けていっちゃうような感覚、とてもわかる。

【18 未来】
未来についてマジレス。っていうかマジばっかりだったけど、最後まできっとマジレス。
人間は未来を直視することができない。それは太陽を直視し続けることができないのと同様で、人間は未来を直接考えようとするやいないや、どうしようもないたぐいのアホになりさがるので、後ろを向けば自分の影を見て、太陽の大体の位置を把握できるように過去をみつめることで、未来が見えてくるのですよ。たまにサングラスをかけて未来を直視する人間もいますが、サングラスは神様から生まれながらに与えられるかどうかなので、持っていない人がマネしてもアホになるだけです。

【19 ミイラ】 

【20 このバトンを回す人5人】
なんと、こんな長いのを読んだ挙句に自分も書こうと思う勇者の名が思い浮かばない!(蒼天航路のトウ卓風に)
書こうと思った人は、拍手でも押してお持ち帰りください。
スポンサーサイト
トラックバック(0)+ +コメント(2)
サーディアの覚書5「魔法の使いこなしその1」 ≪ BACK ≪ HOME ≫ NEXT ≫ ちょっと作ってみました
ルパンの話とかペットの話とか興味深かった
やっぱりサディは色々考えてるんね!
2007/08/21 Tue URLらいむ#t50BOgd. [ 編集 ]
いやいや(・ω・.)ゝ
久々のバトン楽しかったよ~
2007/08/21 Tue URLサーディア#Sm/ug.UM [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
HOME
Check it now

(C)HUDSON SOFT ALL RIGHTS RESERVED.
株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。

プロフィール

サーディア

Author:サーディア
MoEエメラルドサーバーでプレイ中。
シップ:(幻術王)ウォーロック。
通称:サディ・やわらか兄者・師匠など。
苦手なもの:謎肉・謎水(見ると卒倒します)
常駐ch『東町内会』

ブラウザゲー・エデンシェイドプレイ中
セナルスで魔法使い(杖使い)は
激しく少数派です。

カウンター

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
公式バナー

mmotrade

MMOの取引サイト。MoEの「もっちー」こと持田さんが関わってるらしいです。登録してみました。 現在休止中だそうだ。
MMOTRADE.JPは、ゲーム内通貨でのアイテム取引をお手伝いするサイトです。

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
リンク
アクセス解析

ただの飾りです。 大して見てません。 いや、ほんと。


 
 
 
 
 
 
