マスターオブエピックのファンサイトです。ブラウザゲーエデンシェイドも始めました
■■スポンサーサイト
--/--/-- --スポンサー広告
■■サーディアの覚書5「魔法の使いこなしその1」
2007/08/23 Thuサーディアの覚書
ども~夏の夜の夢の襲撃イベントが2日連続「そろそろ寝るわー」って言って落ちた直後に起きて「人間護符」とか言われているサーディアです(・ω・)ノ
不定期に更新している魔法使いのノウハウ「サーディアの覚書」ですが、読み返してみると「あー、俺は前にこんな戦術を使ってたのか」と思うくらい、今では違った戦術を使ったりしています(スキルも多少変わってるしね)。
例えば、マナプレッシャーをマクロに組み込んで使ってたとか遠い過去の話で、魔法熟練テクは今は別にして手動で使ってたりします。マクロに組み込むと確かに常時マナプレ状態で戦えるのですが、魔法を即座に詠唱開始したいときにマナプレが入ってしまって1秒ぐらい遅れるとか痛いですからね。
それはともかく、今回は魔法の特性を生かした使いこなしについて、少し語ってみたいと思います。
・バインディングハンズ
またマイナーな魔法ですが、最近攻守両面で使える良い魔法だなと思って愛用してます。mobの移動速度を大幅に下げる魔法です。効果時間はそれほど長くはありませんが、死魔法90ちょっと魔力140ぐらいの俺が使うとmobがピタッとその場で止まります。効果時間中mobはジリジリとしか動けなくなります。
攻守両面に使えるといって、まず気になるのは「攻撃面にどうやって活用するの?」って事だと思います。守備面で使ってる人はたまにいますね。足を遅くして遠距離攻撃。まぁ、それが普通の使い方だと思いますが……。
例えば、ベビードラゴン・サベージスカウトなどの距離を取ろうとするAIをもつmob相手に近接3・弓1・魔法1のPTで立ち向かうとします。相手が距離をおいたとき近接3名は追っかけますので、その間の火力要員は弓1と魔法1のみ。この時魔法使いがバインディングハンズをかけるとmobの動きがとまりますので近接3・弓1が火力要員になります。どっちの火力が圧倒的かはわかりますね? フラフラと動くmobに複数の近接の火力を集中させたい時にとても便利です。 さらにPT時守備面でも活用できます。2・3体のmobがリンクした時など、1体を足止めする。手早く片付けられるようになります。遠距離攻撃の得意なmobには効果が薄いですが、そういう時はPTの連携がしっかりとれているならメスメライズで足止めしてしまうとグッと楽になります(メスメはダメージ入ると解除されるのでそのへん連携必要)。ベビードラゴン2体リンクの時に、戦力を2分して戦うよりも魔法使いが1人で1体のドラゴンをメスメで足止めしている間に、もう一体に集中攻撃、撃破後足止めされてたドラゴンを、といった方が楽そうだなって事がわかってもらえれば(・ω・)b
俺の仲間知り合いの間でグレイブヤードミストがずいぶん普及して、使っている人が多いわけですが、バインディングハンズもグレイブヤードミスト並に使える魔法な気がするよってことで。
mobの動きを制限して制御して、PTメンが戦いやすいような環境を作るのも魔法使いの重要な仕事かもしれないと思ったりする今日この頃です。

・カオスフレア
少し前のパッチで威力が強化?された気がしますが、以前からちょくちょく使っている使いかたを紹介。わりとよく知られている使い方かと思いますが、盾のようにして使えるんですね、これ。
20070822210203.jpg

この瞬間使用します。攻撃モーションのわかり易いオークガードを相手にしていますが、タイミングさえ読めばどんなmobでもいけるはずです。覚書3で魔法の射程などについて書いていますが、物理攻撃やテクニックも覚書3のブックチャージなしに準ずる判定があります。
例えば「アタック」なら、アタックの射程内に対象がいる時モーション開始、アタックの効果(物理ダメージ)が出るまでに魔法詠唱のようなモーションのタイムラグがあるわけで、このタイムラグ中(プレイヤー)にダメージが入ったりするのがカウンター。サムライさんには馴染みのある話かもしれません。で、モーション中にノックバックなどで相手との距離が離れると空振りになるのです。ブックチャージなしで魔法詠唱中に相手が範囲外に出た場合の空打ちと同様ですね。
盾を使うようにブックチャージしたカオスフレアを撃ってやると
20070822210423.jpg

こんな感じで空振りが発生します。余談ですが↑のSSにちょっとした小ネタがはさんであります。各種Debuffの管理に役立ててください。
やり方:
メインバーを右クリック→message
→使ってないメッセージウィンドウを出す
→ウィンドウの上部右クリック、NameEditでわかりやすい名前をつける(1)
→System>メッセージ制御>ウィンドウ振り分け
→「NPCがかけられたその他の効果」を(1)に設定
→(1)の窓を見やすい位置に移動させる

テーマ:Master Of Epic - ジャンル:オンラインゲーム

トラックバック(0)+ +コメント(4)
中の人の地味なスキル上げ ≪ BACK ≪ HOME ≫ NEXT ≫ バトン
|ω・`)ノ せんせー 
バインディングハンズなんて使える子がいませーん(´・ω・`)

DeBuff管理は育成時はやってるわね。
文字色かえるだけですがっ
2007/08/23 Thu URLがべし#- [ 編集 ]
まぁ、デビルトレントには泣いた。
カオスフレアやパルフレア、サンダーボルト、メガバもフローズンビームも1桁ダメージ、スターダストなんか魔法攻撃ミスだし、バインディングハンズかけてもうにょうにょ動くし、魔法使い泣かせだね、あれ。呪文抵抗高い奴には効かないみたいだし、効果もスキルや魔力で変わるだろうから、まぁ死魔ないなら俺にまかせてくれ(*^ー゚)b
2007/08/23 Thu URLサーディア#Sm/ug.UM [ 編集 ]
カオスで200ダメージってΣ
ヘルグなんて150しかいかないYO!
2007/08/25 Sat URLヘルグ#JalddpaA [ 編集 ]
これくらいで……
本気を出した時は271出たぞ(゚∀゚)
2007/08/25 Sat URLサーディア#Sm/ug.UM [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
HOME
Check it now

(C)HUDSON SOFT ALL RIGHTS RESERVED.
株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。

プロフィール

サーディア

Author:サーディア
MoEエメラルドサーバーでプレイ中。
シップ:(幻術王)ウォーロック。
通称:サディ・やわらか兄者・師匠など。
苦手なもの:謎肉・謎水(見ると卒倒します)
常駐ch『東町内会』

ブラウザゲー・エデンシェイドプレイ中
セナルスで魔法使い(杖使い)は
激しく少数派です。

カウンター

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
公式バナー

mmotrade

MMOの取引サイト。MoEの「もっちー」こと持田さんが関わってるらしいです。登録してみました。 現在休止中だそうだ。
MMOTRADE.JPは、ゲーム内通貨でのアイテム取引をお手伝いするサイトです。

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
リンク
アクセス解析

ただの飾りです。 大して見てません。 いや、ほんと。


 
 
 
 
 
 
