マスターオブエピックのファンサイトです。ブラウザゲーエデンシェイドも始めました
■■スポンサーサイト
--/--/-- --スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
■■久しぶりの記事は社会的なこと
2008/05/12 Mon中の人の記憶
どもどもサーディアやリューディアの中の人です(´~`)ノ
体調を崩したりなんだり色々ありますが、まったりMOEしてます。
エルビン渓谷を楽しんだりね(´~`)b

でも今日はちょっとMOE以外の社会的な話題について。
MOEプレイヤーさんたちのブログでもたまに「悪法」についての話題が載ってたりします。
よく話題になるところだと「人権擁護法」や「児童ポルノ禁止法」とかですか。
今日俺が紹介したいのは「著作権法」や「知的財産権」とちょっと関係がある、
いまのところあまり有名ではない話題です。
かなり勉強不足のまま書いてしまいます(ノ∀`)間違ってること多いかもよ。

「自家採種禁止への法改正について」(サユールイシトロ・エキスプレス)

「著作権の保護のいわゆる農政版」ということですが、
要するに、「誰かが(独占的な)育成権を持っている」植物の種を買って自分の農地で育て、作物から次代の種を「勝手に」採種したら、海賊版DVDとかと同じような理屈で違法になるっていう。
( ゚д゚)ハァ?
今のところ在来種(育成権登録されてない品種)は対象外にする予定だとか。
しかし、時々ニュースでやってますが「遺伝子の解析」ってやつ。
在来種(別に誰が品種改良したとか権利関係のない品種)でも、「遺伝子の解析は私がしました」といった権利を登録とかあるかもよ、みたいな。
(;゚д゚)エッ?
たとえば、誰かが何十年もかけて品種改良をした種について、その人が苦労をして開発したことに対する正当な報酬を守れと言われれば理屈としてはわからなくないですが、
権利の登録がなされる前から広く栽培されていた品種について、ある日突然「なになにさんが遺伝子の解析を終えたそうですから以後栽培には彼の許可が必要です」とか言われてもな……納得できんわ。

ちなみに知ってますか? ハクサイが日本で栽培されはじめた経緯。
ハクサイっていうのは華北のカブと華南のチンゲン菜が交雑して生まれた品種で、
他のアブラナ科の植物と交雑しやすく、別の植物になったりしやすいんだそうで。
いま日本で見られるハクサイは元々朝鮮半島北部、あるいは満州国のあったあたりで栽培され、日本の兵隊さんがその美味さに感動して、土地の農家にゆずってもらったんだか、こっそりポケットに入れたのかはわかりませんが、ともかく軍服のポケットに入れて持ち帰り、自分の家の畑に植えてみたってのが始まりだそうです。
しかし、既に言ったとおりの特性で、その頃の日本は菜の花畑がいっぱいあったりしたわけですから、交雑してハクサイとは全然違うものになってしまったりと、うまく栽培できたのは結構あとで、昔からあるような顔してますが、かなり新しい野菜なんですね。

経緯が経緯だけに「戦時中日本軍が強奪したハクサイを返せ(゚A゚) もしくはロイヤリティ払え」とか言われかねないなぁ? なんて思ってしまう。極端な話で、こんなことが起きないといいのですが、ハクサイが冬の食卓からそんな理由で消えるかもしれませんね。

正直俺は今なされている著作権や人権の議論の方向に胡散臭さを感じています。
商売やエゴの臭いがくさすぎねぇか? って。
そんなもんに乗っかって形作った権利に関する根本的な理屈を他の分野に適用していって、果たして住みよい世の中になるのかね?と懐疑的です。

「種苗開発者の権利」より「農民の自立」の方がよほど大事だと思うぜ。
スポンサーサイト

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

トラックバック(0)+ +コメント(2)
ちょっと旅に出てきます(事後報告) ≪ BACK ≪ HOME ≫ NEXT ≫ 山歩き行ってきた 死ぬかと思った
>正直俺は今なされている著作権や人権の議論の方向に胡散臭さを感じています。
>商売やエゴの臭いがくさすぎねぇか? って。

宗教もエゴ、商売が混じって戦争になるケースもあったからねぇ。
学校教育が戦後全然変わらないのも「そのほうが教師が楽だから」と…。
自分も勉強不足なんで合ってるかは分からないけど
調べれば調べるほど怒りと危機感ってのが出てくるよ。

ハクサイに、そんな経緯があったとは!
極端な話でも、なんだかありえそうな話だよね。
そのロイヤリティは何処に行って誰が得するんだと考えても...
なんだかなぁ、って。

>「種苗開発者の権利」より「農民の自立」の方がよほど大事だと思うぜ。
同意。ちょっと話はズレるけど
農業も「農学」のほうが飛び出しすぎて実地経験少なすぎてグチャグチャらしいし。
一度潰してやり直したほうが、早いんじゃないかって言われてるくらい。
科学アレコレより現地でしこしこ頑張ってる人に何かできないの?って言いたくなるよね。

他による辺が無いから「科学技術最高」って事になるのかな。うーん支離滅裂。
2008/05/12 Mon URL鉄巨人#iqhSIKS2 [ 編集 ]
レスありがとう^-^

主従逆転の話だろうなと思った。
教育であれば本来「子供に必要なことを教えるために自分に何ができるのか」と考えていたはずの教師が「その方が俺的に楽だから」と主従を逆転させて自己中心にする。
農学であれば本来、最初に農業がありそのために研究していたことがいつのまにか、元々の業から遊離したことに終始する。
言葉でも起きてる。元々話されている言葉を研究した結果でてきた文法や言葉の意味が、言葉が現に話されている場に押しつけられたりする。
法律も元々は、そこに生きる人間のためにそこに生きる人間が作って守っていたものなのに、いつのまにか既にある法律を守るために何ができるのかと法律中心になって、現に生きている人間が忘れられる。

現に生きている人間なしに「文明」が存在できると言わんばかりの生命軽視の世の中で「命の大切さ」だけが声高に叫ばれて、ゆっくりと商売やエゴに「現に生きている人間の自立心」が踏みにじられていくなんて想像には流石に耐えられませんでした(:´~`)

レスしてくれてありがとね^-^
2008/05/13 Tue URLサーディア#Sm/ug.UM [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
HOME
Check it now

(C)HUDSON SOFT ALL RIGHTS RESERVED.
株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。

プロフィール

サーディア

Author:サーディア
MoEエメラルドサーバーでプレイ中。
シップ:(幻術王)ウォーロック。
通称:サディ・やわらか兄者・師匠など。
苦手なもの:謎肉・謎水(見ると卒倒します)
常駐ch『東町内会』

ブラウザゲー・エデンシェイドプレイ中
セナルスで魔法使い(杖使い)は
激しく少数派です。

カウンター

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
公式バナー

mmotrade

MMOの取引サイト。MoEの「もっちー」こと持田さんが関わってるらしいです。登録してみました。 現在休止中だそうだ。
MMOTRADE.JPは、ゲーム内通貨でのアイテム取引をお手伝いするサイトです。

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
リンク
アクセス解析

ただの飾りです。 大して見てません。 いや、ほんと。


 
 
 
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。