マスターオブエピックのファンサイトです。ブラウザゲーエデンシェイドも始めました
■■スポンサーサイト
--/--/-- --スポンサー広告
■■どっちが患者かわからんw
2008/09/09 Tue中の人の記憶
まいど(´~`*)ノサディです

今日病院に行ってきたんですがホント笑えましたw
こんなことってあるんだなぁと思いましたよ、うん。

続き気になる?
最初は単なる先生との言葉の行き違い?

毎回、隔週木曜に受診していたんです。
この前、薬が少し変わったせいか具合が悪くなり
「木曜まで待てない」と予定2日前の火曜日に受診したんですね。

「『来週』来てくださいね」
「はい、わかりました」

ま、俺は木曜受診希望だと何度も言っているので、
『来週』の木曜に来てくれって事だろうと思いました。
で、昨日の朝になって
(´~`*).o0(薬が………明日<火曜>の分までしかねぇじゃん?)
と気づき、明日来いってことなのかと病院に電話。

「はい、もしもし○○病院です」<物凄く寝ぼけてそうな声
「9月2日にそちらで診察うけたサーディア(注:本名隠し)です」
「どうしましたか?」
「いや、結論から言うと薬が足りません」
「ちょっと待ってくださいね……」

……

「あの、9月2日ですよね?」
「はい」
「サーディア様は9月2日に受診されてないようなんですが?」

……(゚д゚)ハァ?
一瞬、俺の症状に妄想や幻覚が出たのかと焦りました。
すぐに保存してる書類関係をチェック。
PCで印刷されている病院からの書類。

「サーディア様のお薬の説明書 2008/9/2 1page」

俺の妄想ならなんでこんな書類が存在するんだ、コノヤロウ(゚д゚;)
家族呼び出して
「俺は9/2に病院行ったよな? 書類にもこう書いてあるよな?」
そう確認し返答。

「……そうですか…うーん」

さらりとスルーした挙句

「ご希望としてはどうされたいんですか?」

「足りない2日分の薬をもらうだけもらって帰ってきて、
木曜に診察を受けたいんですが?」
「先生の診察なしで薬だけ出すわけには行かないんで
火曜診察受けてください」

(´~`;)そうですか、なら聞くな。

で、今日行ってきましたよ。

先生に挨拶して、言葉の行き違いの件について説明途中で
「私がミスしたって言いたいんですか(゚д゚)?」

女医わりとマジギレ。

「落ち着いて聞いてください、先生」
「前回の診察時に貴方にも確認しましたよね?!(゚д゚)
薬はこれでいいですか? って!」

あのな、ドクター?
前回は容態悪化したから、予定早めてフラフラ状態で来てたんだぞ?
そう言いたいのをこらえて

「先生、俺は誰のミスとかどうでもいいんです。
怒ってなんかいないんですよ。ね? 落ち着いてください」
「……………(゚д゚)」

黙ったものの超不満げなアラフォー・ドクター。
(アラフォー=40代ぐらいの多感な年頃の女性のこと)

出来る限り理路整然と、わかりやすく相手を刺激しないよう
しっかり言葉を選んで説明。
途中ドクターが何度か声を荒げて話に割って入るのをなだめつつ。

「……というわけで、ともかく小さな行き違いがあった、と。
問題は今後こういう事がないようにすることでしょう。
どうしたらいいと思います?」

まだ不満げなドクターから提案があり、俺はそれを飲む。

「わかりました、それでいきましょう」

で、やや不満げなドクターに今の容態を説明しつつ
今後どう治療していくか相談。それは問題なかった。

しかし、突然ガッと液晶モニターをこっちに向けたドクター。
「今回の薬はこれでよろしいですね?!(゚д゚)」
「…………………」

「……(ノ∀`)………間違ってます、先生」
「どこがですか!!(゚д゚)」

またマジギレモード発動。
私はどこも間違ってない的な説明を延々とされたので……

ビシッと指摘。

「先生。この薬は最初朝夕1錠ずつでしたよね?
昼頃に眠気がツラいなどの症状が出たら、
朝の1錠を抜いて夕方1錠でいいと、そこは俺が判断していいと。
確かに眠気が出たので夕方1錠にしましたよ? 俺は」

「だから今回も夕方1錠になってるでしょう!(゚д゚)」
机をドンと叩くドクター。

「………前回の診察で『やっぱりこの薬を夕方2錠にしよう』
そう先生はおっしゃいましたよね?
俺はあれから夕方2錠飲んでるんです。
なのに、夕方1錠ってなってる。間違ってるんです」
「……………Σ(゚д゚;)」

「……先生。ぶっちゃけ言うよ。
俺は機械に診察され、機械が修理されるように治療される
そんなのはまっぴらゴメンだ。
俺も先生も人間だ。ミスすることもあれば勘違いもある。
けど、こうして話し合って解決できるじゃないですか。
それが人間ってものでしょう?」
「……………」

「先生。俺は先生を専門家として信じてます。
信頼関係って大事なものですよね。
俺がいつも薬の残量を正確に先生に報告するのも
先生に『俺はちゃんと薬を管理してる』って
『信じられる範囲でいいから俺を信じてくれ』って
そういう意味でやってたんですよ。
先生は面倒くさい患者だなと思ってるでしょうが、
少しぐらいは俺の事を信じてもらえませんかね?」
「……………」

「……わかりました」

もはや泣きそうになってるドクター。
多感な年頃だね。どっちが患者か、わかんねぇよwww

その後に電話対応した事務員の適当さ、いい加減さについて話すと
「申し訳ありませんでした」って平謝り。
「俺も支払いの時に事務には言っておきますが、
先生の方からも、ちゃんと仕事しろぐらいのこと、お願いします」
「……わかりました」

「じゃあ、今日の診察はこれでいいですか?」←俺の発言www
「…はい」
「ありがとうございました(^ー^)」

それで、会計を済ませようとしたらまたもトラブル!
精神科に長期に通う必要がある人は医療費負担1割になるんですよ。
役所で申請さえすればね。
少し前に3割で請求してきやがって、間違ってるよって指摘したばかりなのに……
同じ事務員が同じ間違いを繰り返しやがった……(゚д゚;)

「あのな。この前の言ったろ? いい加減にしてくれよ。
それとな、電話の対応ヒドすぎるだろ。
先生にも言っておいたが、もうちょっと確認とかしっかりしろよ」
事務員平謝り。

少し大きな声で他の事務員に聞こえるように言った。
「俺はこの病院は良い病院だと思ってる。
症状は少しずつだが改善してきてる。良い病院だよ。
だから、良い関係でいたい。信頼関係を築きたい。
だから!!(゚д゚)
信頼関係を病院側から崩すようなマネはすんな。わかったか?」
「申し訳ありませんでした!!」
全力で平謝りの事務員たち。

「それじゃ、また2週間後の木曜にお世話になりに来ます。
よろしくお願いします(^-^)(丁寧に一礼してきびすを返す)」
「お大事になさってください!!」って事務員たちの大声を背に俺は病院を出た。

家に帰って話したら、母者大爆笑。
「サーディアの事を知らないから仕方ないんだろうけど、
なめすぎだよね……良い薬になったんじゃないの?」
「ああ、良い薬をこっちももらってきたからな、お返しみたいなもんさ」
母者大爆笑。
「昔さぁ、特攻野郎Aチームって1時間ドラマあったじゃんか……」


俺は○○○○○(本名) 通称:サーディア 魔法の天才だ!
大統領だろうが誰だろうが、言い負かしてやる!
だが、謎肉だけは勘弁な………

(いや、マジで良い体験だった。
やっぱね、精神病わずらってるひとで、
ちゃんと言えない人、言えない状態の人とか多いだろうけどさ
俺の行ってる病院に関しては、ちゃんと言っておいたから。
「精神病患者をナメるんじゃねぇ(゚д゚)!」ってなww)
スポンサーサイト

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体

トラックバック(0)+ +コメント(2)
サイキックNO.9―アドレナリン― ≪ BACK ≪ HOME ≫ NEXT ≫ おかえりなさい、ダイアロス島
ども moritakaです

いやはや ご苦労様でした。

お金をもらって働いているプロですから、きちんとできてもらわないと困りますよね~。
定期通院している身としては医師との信頼関係は大事で、医師のちょっとしたミスで、こちらで吸収できる範囲なら後で主治医に笑って伝えるぐらいで済ませますが、さすがに今回のはお仕事としてきちんとしていない点が大問題ですよね~

ま 何より家に帰ってからの会話がいいなと思いましたが(笑)
2008/09/09 Tue URLmoritaka#- [ 編集 ]
家に帰ってからは母者と散々笑ったよw
腹をかかえて笑ってたな(´~`*)

やっぱ「自分は正気。相手は患者」ってバイアスかかってるのか
ややナメてるところあるよ、うん。
2008/09/10 Wed URLサーディア#Sm/ug.UM [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
HOME
Check it now

(C)HUDSON SOFT ALL RIGHTS RESERVED.
株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。

プロフィール

サーディア

Author:サーディア
MoEエメラルドサーバーでプレイ中。
シップ:(幻術王)ウォーロック。
通称:サディ・やわらか兄者・師匠など。
苦手なもの:謎肉・謎水(見ると卒倒します)
常駐ch『東町内会』

ブラウザゲー・エデンシェイドプレイ中
セナルスで魔法使い(杖使い)は
激しく少数派です。

カウンター

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
公式バナー

mmotrade

MMOの取引サイト。MoEの「もっちー」こと持田さんが関わってるらしいです。登録してみました。 現在休止中だそうだ。
MMOTRADE.JPは、ゲーム内通貨でのアイテム取引をお手伝いするサイトです。

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
リンク
アクセス解析

ただの飾りです。 大して見てません。 いや、ほんと。


 
 
 
 
 
 
