マスターオブエピックのファンサイトです。ブラウザゲーエデンシェイドも始めました
■■スポンサーサイト
--/--/-- --スポンサー広告
■■ゲリラ豪雨
2008/09/13 Sat中の人の記憶
急激な雷雨が最近多いですよね。
特にPCとか使ってて、いきなり停電とか
家電製品破壊とか、マジ洒落になりませんね。

以下、役立ちそうな情報サイトです。
ウェザーニュース

基本的になんでもそろってます
雷chなどもあるので、雷近いなと思ったらPC落としとくとかできますね

国土交通省防災情報提供センター

気象庁は当然の事として国土交通省でもこういうのやってます。
精度が微妙に違うとか気象予報士のブログで読みましたが……w
使いやすい方でいいんじゃないかな…w

【tenki.jp】日本最大級の天気・気象情報サイト
日本気象協会がやってるそうです。
特徴としては最近ユーザー1人1人が
「今俺んちの方こんな感じ」って感想をつけられること?
あと、わりと柔らかい作りなので、とっつきやすいかもですね。
(俺はまだユーザー登録とかしてませんがw)

東京電力 雨量・雷観測情報
関東甲信越? 東京電力の担当範囲限定なのかな。
激しく詳しいです。上記サイトよりも本当に詳しい。
俺はここの雷雲・落雷合成情報を見て、
PCなど家電の電源引っこ抜く時期を決めます!
関西電力や中部電力にも似たようなサイトがあった気がします。
もしも探して、ない場合はお住まいの所の電力会社に
「東京電力のこのサイトみたいなの作れよ!」ってメールでもしてくださいw

東京アメッシュ
東京都下水道管理局のサイトです。
よって、東京近郊限定。
雷情報もありませんが、それを補って余りある精度でゲリラ豪雨を把握できます。
東京のゲリラ豪雨で下水道工事中に死亡事故とかニュースがありましたが、
このサイトいつからあるのか…あれ以後速攻で作ったのかな…?
以前からあるなら、こんな便利なもの活用しなきゃ…って思うほど便利です。
横浜とかに遠出した家族から「アメッシュ見てみて? そっちどう?」って聞かれ
手が空かなかったので「東京沈没」とだけメールしたのも笑える思い出。
あの時はホント東京全部まっかっかでしたからね……。
お住まいの地域の下水道管理局にこういうサイト作れとメールするのもありかも。
東京で豪雨とかニュースでたら、見てみるといいですよ。
スポンサーサイト

テーマ:天気 - ジャンル:ニュース

トラックバック(0)+ +コメント(2)
ミクシィ ≪ BACK ≪ HOME ≫ NEXT ≫ サイキックNO.9―アドレナリン―
雷はこわいよね~
うちは、雷がひどいと危ないからといって、ブレーカを落とすことが・・・
しかも前ぶれもなく><
9月の中旬になって少し落ち着いてきたよね~♪
2008/09/14 Sun URLココア#mQop/nM. [ 編集 ]
まったくだ…<落ち着く

ま、季節の変わり目だから体には注意しようぜ(´~`*)
2008/09/15 Mon URLサーディア#Sm/ug.UM [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
HOME
Check it now

(C)HUDSON SOFT ALL RIGHTS RESERVED.
株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。

プロフィール

サーディア

Author:サーディア
MoEエメラルドサーバーでプレイ中。
シップ:(幻術王)ウォーロック。
通称:サディ・やわらか兄者・師匠など。
苦手なもの:謎肉・謎水(見ると卒倒します)
常駐ch『東町内会』

ブラウザゲー・エデンシェイドプレイ中
セナルスで魔法使い(杖使い)は
激しく少数派です。

カウンター

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
公式バナー

mmotrade

MMOの取引サイト。MoEの「もっちー」こと持田さんが関わってるらしいです。登録してみました。 現在休止中だそうだ。
MMOTRADE.JPは、ゲーム内通貨でのアイテム取引をお手伝いするサイトです。

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
リンク
アクセス解析

ただの飾りです。 大して見てません。 いや、ほんと。


 
 
 
 
 
 
