マスターオブエピックのファンサイトです。ブラウザゲーエデンシェイドも始めました
■■スポンサーサイト
--/--/-- --スポンサー広告
■■突発オフ会in中華街
2008/12/08 Mon中の人の記憶
ぜおさんが横浜に来る→突発オフ開催(*>ω<)b
081206_1129~0001
久々の山下公園。
1番土地勘があるのが俺だから早めについてました。
山下公園の赤レンガ倉庫の方の端っこにあるレストハウス。
以前来た時は単なる休憩所でホームレスとか好みそうな温かい場所だったけど、
今ではローソンが入って、家族連れが好む場所になりました。
いいんだか悪いんだかは知りません(´~`*)

元町中華街駅改札でハウさんとぜおさんと合流。
「1番出口からだと横浜中華街に来た~って感じするぜ?」
と言いつつ案内。
081206_1159~0001
はい、ここ。地下鉄の駅階段を上りきってすぐ見える光景。
「ホントだ~」って喜ばれ、まずは大成功(´~`*)b

シュウマイ串やゴマ団子なんかを食べ歩きつつ…
081206_1212~0001
関帝廟到着(´~`*)いやぁ~ここも俺は久しぶりだった~
ここで参拝する予定が入場料(線香代)500円に2人が尻ごみ。
ぜおさんは関羽さんの名前を聞いたことがあるかな~ぐらいだし、
ハウさんに至っては「500円払うなら、その分食うわ」と言い出す始末。
(この発言があとあとハウさんに悲劇を……)
結局俺だけが参拝(-人-*)色々頼んだぜ関さん。

はい、ここで関帝廟について講釈(*´~`)ノ【黒板】

中国4000年とは言いますが…まぁ星の数ほどの武将・賢者がいる中で、
三国志の時代、後漢末期の武将・関羽雲長ほど
現代まで神として崇められている者はおりません。
なんで? なんでなん? って人のために関さんの略歴をば。

西暦200年ごろの大陸は乱世でございました。
関さんは若い頃、義侠として生きておりました。
義侠とは良い意味でのヤクザみたいなもんです。
当時は官職が金銭で売り買いされ、そのツケは地方の農民に及んでおりました。
圧政と収奪が行われ、天下に怨みの声があがっていたのです。
そういう悪代官のような地方官吏の屋敷に押し入って、ぶった切って、
貯めこみに貯めこんだ金銭や食物を弱者に分け与えてた人、それが義侠です。
そういう義侠のカシラだった関さんですが、
同じように義侠であった劉備玄徳・張飛益徳と出会い義兄弟の契りを交わします。
これを「桃園の誓い」といい、結構有名な話です。

それからなんやかんやありまして(´~`*)
世の中はこんな感じになります。
三国時代要図
蜀・劉備玄徳(関羽さんの義兄・大器晩成・ここにくるまで負けっぱなし)
魏・曹操孟徳(破格の人間・悪評バリバリ残虐非道なんのそので突き進む男)
呉・孫権仲謀(名将軍の優れた子孫にして、この3人の中で1番長生きした男)

という、三国鼎立の時代に入るのです。
関羽さんは真ん中。荊州というところを治めていました。
魏国は物凄く強くデカかったので、蜀呉が一応手を組みます。
その過程で荊州南部は呉のものとなりました。
ま、蜀国も呉国も魏国にそれぞれ攻撃をしかけている状態です。

経済の要所であり学問の都でもあった荊州。
ここでの関羽さんの統治っぷりが物凄かったんです、はい。
まず関羽がいるというだけで敵がビビってしまう。
天下一の武神と言われた武将・呂布と互角に一騎打ちで戦ったこともあり、
兵法などにも通じた、当時1番武名の通った将軍でしたから。
さらに義侠の人なわけで、ヤクザ者・山賊・盗賊は領内で絶対に暴れません。
もしヤクザ者・山賊・盗賊が関羽さんに逆らおうとしたのなら、
暴れる前に仲間から殺される。悪党みんなの憧れの存在だから。

関羽さんがどこかを攻めると、土地のヤクザ者たちが勝手に内応する。
関羽さんの土地に攻めこんだら、攻めこんだ方の治安が一気に悪化する。
経済と学問の要所で魏も呉も欲しい土地を、ただ居るだけの威厳でもって統治できる。
そんな半端じゃない人だったんですね。
さらに、それだけではなく今でいう簿記にあたる「大福帳」を発明するなど、
実にまめやかな政策を行い、大乱世の時代に荊州をさらに発展させました。

居るだけで商売人、善良な民は安心して暮らせたわけで、
さらに人々が豊かになるようなものを発明してくれる関羽さん。
一騎打ちでは誰も勝てる者がいなかった関羽さん。
軍隊を率いたなら、下手な軍師よりも軍略に優れていた関羽さん。
世の悪党の憧れの存在でもあった関羽さん。
はっきりいって当時から神様のような人として崇められていました。

結局同盟を組んでいたはずの呉国から攻められ殺されてしまいます。
ま、呉国には関羽さんを殺しても領内の悪党たちがそれほど騒がない
ちょっと特殊な事情があったから、蜀国は呉国と同盟を組んでいたんですがねぇ。
ま、その後呉国が荊州を統治しようとするんですが全く治まりませんでした。
善良な民から何からみんな悪党になって反抗・反乱しまくりで手を焼くことになります。

魏国の主曹操は関羽さんを配下にしようとあれこれしたことのある人です。
関羽さんの才能を物凄く惜しんで、関羽さんの死を悼んで、
関羽さんを祀る廟を作りました。敵にすら尊敬される関羽さん。

それが関帝廟の始まり。
以来約1800年もの間、主に商売の神様として人々から崇められてきました。
関羽さんに逆らって、善良な民を傷つける悪党がいたなら必ず天罰が下ると。

長い講釈になりましたが、なんでこんな講釈をしたかって?

2人とも関さんの偉大さをわかっておらなんだ!(゚д゚*)(SE:ちゃぶ台叩く音)

物凄い人だったんだぞ! と言いたかったがあの場では言えなかった。
なので、この場で言いたかった。あの時、参拝するいい機会だったんだぞ、と。

……まぁ、ともあれ中華街を練り歩いていました。
色んな面白いものがあった中でぜおさんが言いだしました。
「ハウさんもなんかネタになるようなことしなきゃ!」
「500円あったら、その分食うわ」と言ったツケが回ってきました。

フカヒレまん、400円にチャレンジ。
姿煮フカヒレまん1500円があったのですが、流石に可哀そうだからとこれに。

ハウさん「………フカヒレどこ?」

400円払ってビミョーな気分を味わったハウさん。
500円払って温かい気持ちになれた俺(´~`*)勝ち組www

しかもかなり大きな肉まんで……これも後々効いてくることに。

とりあえず、どの店に入ろうかと相談しているとチラシ配ってる人間が。
時間無制限食べ放題2500円ぐらい。
いいねぇ、時間無制限。ずっと食ってしゃべってればいいんだろ?
いくつかある店のなかで、1つ選んで行きました。

ウーロン茶飲みながら飲茶(´~`*)
桃まんとか、小龍包とか、エビ蒸し餃子とか、フカヒレ蒸し餃子とか、
水餃子とか、中華風カステラとか、焼餃子とか……

大きな肉まんを既に食べてしまっているハウさん、ややゲンナリ(笑)

「……まぁ、席代として考えれば安いかな」

うん、そうだな(*>ω<)=3 2人との話も楽しかったしな~

帰り際、なに話したっけ?って3人で悩むほど楽しかった。
MoEの話はあんまりしなかったよな、とかとか。
だって、MoEの話なんかMoEで出来るじゃんとか思いましたよ。

大体3時間ぐらい、昼食おやつ込みでしゃべってたからなぁ(´~`*)
写真を撮るのも忘れて楽しく笑い転げてしゃべってました。

081206_1620~0001
解散して、1人山下公園にて一服。
年の瀬の中華街は実ににぎわっていた。
そして、冬の横浜はしっとりとして良い雰囲気だった……。

~~-y(´~`*)
スポンサーサイト
トラックバック(0)+ +コメント(4)
もえくしぃ始めました ≪ BACK ≪ HOME ≫ NEXT ≫ いい意味での忙しさと充実感
横浜の雰囲気大好き!
今ってあれだよね。確か横浜開国150周年でいろいろお祭りムードじゃなかったっけ?
今のうちにお祭りムードの横浜みにいってこよっかなぁ‘‘

関羽が死んでも呉の悪党が騒がなかった理由って何でなの?‘‘+
関羽様は偉大だよね!(゚д゚*)(SE:机の角を切り落とす音)
2009/06/09 Tue URLツツジ#- [ 編集 ]
お~ツツジちゃん、三国志わかるかぁ
(*・∀・)人(・∀・*)

当時呉の将兵には元川賊や湖賊だった奴らが多くて、
孫家に物凄く恩義を受けていたから呉の悪党たちは、
関羽<<孫家だったのだよ。
2009/06/09 Tue URLサーディア#Sm/ug.UM [ 編集 ]
なるほどー!
遠くのカリスマより、近くの孫家。だったのね!
納得‘‘+
三国志は蒼天航路の知識がほとんどなんだけど、読み始めたら
すごい面白かった!
三国志ってキャラっていうか個性が強い英雄達だらけだから人間ドラマとしてすっごいおもしろいなぁーって。^-^
関羽と曹操のやり取りとかすごく好きでした。
2009/06/09 Tue URLツツジ#- [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/06/09 Tue # [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
HOME
Check it now

(C)HUDSON SOFT ALL RIGHTS RESERVED.
株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。

プロフィール

サーディア

Author:サーディア
MoEエメラルドサーバーでプレイ中。
シップ:(幻術王)ウォーロック。
通称:サディ・やわらか兄者・師匠など。
苦手なもの:謎肉・謎水(見ると卒倒します)
常駐ch『東町内会』

ブラウザゲー・エデンシェイドプレイ中
セナルスで魔法使い(杖使い)は
激しく少数派です。

カウンター

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
公式バナー

mmotrade

MMOの取引サイト。MoEの「もっちー」こと持田さんが関わってるらしいです。登録してみました。 現在休止中だそうだ。
MMOTRADE.JPは、ゲーム内通貨でのアイテム取引をお手伝いするサイトです。

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
リンク
アクセス解析

ただの飾りです。 大して見てません。 いや、ほんと。


 
 
 
 
 
 
