マスターオブエピックのファンサイトです。ブラウザゲーエデンシェイドも始めました
■■スポンサーサイト
--/--/-- --スポンサー広告
■■サーディアの覚書1「魔法だけでどこまでできる?」
2006/07/30 Sunサーディアの覚書
どもども~ サーディアですよー(・ω・)
今日は俺のスキルを少しさらしつつ、そんな構成でどうやって生きてるの?って疑問(w)にも答えてみようかなーと思いましてね。

まずは大体のスキル構成(目標)をさらしてみますね。まぁ、目標といっても、9割ぐらい達成してる感じではありますが。
http://uniuni.dfz.jp/moeclc4/?1&97&0C3F4G5E6K7IIKJKKKLJMVOKQW
【 筋力    】 20
【 生命力   】 50
【 知能    】 60
【 持久力   】 40
【 精神力   】 100
【 集中力   】 80
【 破壊魔法 】 100
【 回復魔法 】 100
【 強化魔法 】 100
【 神秘魔法 】 90
【 召喚魔法 】 1(ホリレコ用)
【 魔法熟練 】 100
【 暗黒命令 】 9(テラーチャーム100%)
HP:172 MP:233 ST:144(Buffなし)
重量:39.0(小さなリュック)
魔力:110.0(Buffなし、装備なし)

まぁ、なんていうかバランスの悪い構成ですw
筋力0→集中100
精神70→知能・生命力70
とかに変えれば、死ににくくはなるんでしょうけれども、常時レイジングの管理をミスって移動不能に陥ったり、魔力の低下でBuffの効果や火力が下がっちゃうのは、にんともかんとも……
まぁ、現状でもMP・STの管理キビしいですけどね!

以下、これでもどっこい生きてるサーディアの、小ネタ程度の生き残り術です。
●攻撃を元から断つよ(・ω・´)(積極的な防御法)
 ○範囲外からの一撃
 先手をとられちゃうと、ちょっとしたMobにもあっさりやられてしまうので、確実に先手をとります。忍び寄って、相手に気づかれない範囲から魔法を叩き込む。相手が接近してくる間に倒せればベスト。
  ★「マジックブースト」をよく使ってます。
  ★魔法ごとの射程の違い(ブーストありなし共に)は体で覚えてます。射程ギリギリから撃つのが良し。
 ○余裕をもって距離をとる
 魔法を使ってこないMobで、足が遅いやつなら逃げ撃ちで充分ですが、どう逃げ撃ちしても追いつかれて叩かれる場合があります。そんな時は相手の動き(攻撃行動)を止めて距離をとります。
  ★「メスメライズ」をかけてから「リコールストーンウォール」を相手にかけて真っ直ぐ後ろに下がれば、確実にMobの動きを止められます。「メガバースト」1・2発分は稼げるんじゃないでしょうか。(この「メスメ石壁」で距離をとってベビードラゴンを単騎狩りしました^-^b)
  ★「マジックブースト」つき「ミツクニオーダー」2・3連発でも距離はかせげます。(MP効率悪いです。MPに余裕のある緊急時に)
  ★ノッカーエクソシストみたいな、魔法を使ってくるタイプには「ラピッドキャスト」+「アイスボール」で足を遅くしながら詠唱妨害します。接近されたらメスメ石壁で逃げてもいいですね。
  ★インヴィジPOTや「インヴィジビリティ」または「ターンアンデット」で距離がかせげるならそれで。Mobの性質を把握するのも大事です。
 ○ターゲットをとられない
 PTでの行動でよくあるんですが、近接職以上のヘイトを取ってしまい「Mobが俺の方へ→俺は逃げる→近接が追いかける」という面倒なことになるのです(。。;
  ★「テラーチャーム」を定期的にかけつつ、近接の後ろから魔法を撃ちまくります。近接が攻撃しつづけていれば、ターゲットは「俺→なし→近接」という風に移るようです。

●攻撃されてもめげない(つд`)(消極的防御法)
 ○防御魔法はこまめに
 どうしても攻撃を喰らってしまう時はあります。なので事前に、ある程度は大丈夫なように防御魔法を張っておきましょう。
  ★「ホーリーガード」は最初に必ず。効果時間をみてかけなおしも忘れずに。
  ★「ソーンスキン」「ディバインシールド」はこまめに。
  ★「エレメンタルアーマー」も、状況に合わせて。
  ★俺は回避0なので気休めですが「クイックニング」もいいですね。
 ○少しでも耐えられるように
 防御魔法を張っても柔らかいものは柔らかいのです(・ω・`)
  ★「ブラッドラッシュ」「ウルティメイトヘルス」「リジェネレイション」でHPがピンチになるのを防ぐ。
  ★どうしようもなく減ったら回復魔法。(当然だけれども……そもそも減らない手段を考えているので最終手段です)

以上、たとえ防御関係のスキルが皆無でも、立ち回り次第で足を引っ張るどころか、魔法関係にスキルを充分振ってあるので、かなり役に立てるキャラとなります。

次回はMP・ST管理のあれこれについて、少し書いてみまーす(・ω・)ノシ
スポンサーサイト

テーマ:Master Of Epic - ジャンル:オンラインゲーム

トラックバック(0)+ +コメント(6)
ハイキング ≪ BACK ≪ HOME ≫ NEXT ≫ サーディア、今昔
こんにちは!
ウォーロックアキラメチャイマシタ!!
アドバイスくださったのにスミマセン
神秘は50で止めて~(;´▽`lllA``
他は、90↑なんですけどね~

俺は、そんなテクいことできないんで…ていうか、リコールストーンとかそういう使い方があるなんて考えもしませんでしたw神秘って結構役に立つんですね!テレポ以外に使ったこと無いですw
俺は、集中捨てて回避100のコグニにする予定なんですけど(Pre専門なので)、今回避スキル76で~クイックで強化したら回避90になります。
オルヴァン相手だと結構避けてくれます。でも、当たるときはやっぱ信じられないほど当たりますw2匹同時相手はイケルんですけど3匹になってくるとキツイです。。
ただ、カオスフレアで撃ちまくれるんで1発170とか、ちと嬉しかったりしますw
あ、そうだ強化スキル今68なんですが、すでにカナリきついですね。。常にMR・BR・HG・DS・SBかけてるんですけど全然あがりませんね。
それと、回復魔法も78なんですが結構上がらないです><
サーディアさんの苦労がよくわかります!

長々とすみませんでした
2006/07/31 Mon URL訪問者(ウォーロック志望していた者#- [ 編集 ]
>ウォーロックアキラメチャイマシタ!!
アハハ(´д`*) まぁしょうがないかとw

石壁は、実戦で使ってみれば分かることですが、3つでる石壁のうち、両サイドが即出現し、中央が少し遅れて出現します。なのでメスメでとめて敵を引っ掛けるか、横に逃げて両サイドどちらかに引っ掛けるかって感じです。PT戦時だとPTメンバーの移動の邪魔になる可能性もあるので、使用を控えたり……ケースバイケースですね(^-^)

スキル上げがんばですよ(^-^)b
2006/07/31 Mon URLサーディア#Sm/ug.UM [ 編集 ]
同じ純キャスターでも僕とは大違いなのです(/ω\)

僕もウォーロック諦めた人です・・・。
自分のブログでも魔法について
書いてみようかな~
2006/08/02 Wed URLHEES#diGopUnw [ 編集 ]
おりょ、HEESすんもだったのか……
まぁ、ウォーロックに近づくにつれ弱くなってる自分を体感してるからなぁ…w

うんうん、人がどんな風に魔法使ってるのか凄く興味あるねぇ。
魔法使い同士の情報交換(´д`*)なんかいいじゃなーいw
2006/08/03 Thu URLサーディア#Sm/ug.UM [ 編集 ]
ちょっとね、前から思ってたことなんですが…着こなし0で、着こなしが18必要であるマブとか着ていたら、防御力がつかないってだけなんですか?
体感だけど、耐久度が減りやすいような~、そうでないような。。って思ってます。
どうなのでしょうか?
2006/08/05 Sat URL訪問者#- [ 編集 ]
着こなし0
前はハイキャスを使いこなしていました(着こなし26)が、今は着こなし0でやってます。その前後で耐久の減りやすさは体感変わらなかったです。

でも、よく言われるんですよね、スキルが足りないと耐久の減りが早いんじゃないかって。
そう言われている元々の理由は、デザインショルダーの説明書きに「壊さないように着こなすには、高スキルが必要」って書いてある、ここから来てる伝説なんじゃないかと、俺なんかは思ってます。
2006/08/05 Sat URLサーディア#Sm/ug.UM [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
HOME
Check it now

(C)HUDSON SOFT ALL RIGHTS RESERVED.
株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。

プロフィール

サーディア

Author:サーディア
MoEエメラルドサーバーでプレイ中。
シップ:(幻術王)ウォーロック。
通称:サディ・やわらか兄者・師匠など。
苦手なもの:謎肉・謎水(見ると卒倒します)
常駐ch『東町内会』

ブラウザゲー・エデンシェイドプレイ中
セナルスで魔法使い(杖使い)は
激しく少数派です。

カウンター

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
公式バナー

mmotrade

MMOの取引サイト。MoEの「もっちー」こと持田さんが関わってるらしいです。登録してみました。 現在休止中だそうだ。
MMOTRADE.JPは、ゲーム内通貨でのアイテム取引をお手伝いするサイトです。

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
リンク
アクセス解析

ただの飾りです。 大して見てません。 いや、ほんと。


 
 
 
 
 
 
