マスターオブエピックのファンサイトです。ブラウザゲーエデンシェイドも始めました
■■スポンサーサイト
--/--/-- --スポンサー広告
■■MMO巡り
2006/09/30 Sat中の人の記憶
お久しぶりです~。更新滞ってましたね(>_<;)
MoEやりながら、別のゲームやったりなんだりしてまして~。
色々手をだしましたけどね……
MoEの良さ……というか、他のゲームのマゾさやキツさを痛感させられて帰ってきましたよ……w
やっぱMoEはイイ(゚∀゚)! 色々あるけど全然マシ!

以下、MMORPGをいくつかつまみ食いして、考えさせられたことなど……書いてみようかな……。
物凄く書き込んだので、ヒマな人むけ。
1、放置時間ってゲームなの?
これはMoEにも言える事なんだけど、放置露店とか凄くやってるから……。
でも前に、童話王国オープンβをやってた事があるけれど、あれはちょっとキツかった。材料収集が収集道具をセットしてひたすら放置、製品生産が材料をセットしてひたすら放置、販売も露店放置……。そんなんなら、操作するというかゲームにログインしている必要があるのかと問い詰めたくなるほど放置ばかりだった。飛天オンラインも材料収集放置があって、材料を一つ取るのに30秒。20ヶ集めて1ヶの生産材料に精錬する。生産材料一つ集めるのに10分かかる……その間操作の必要はなく、ひたすら放置……orz けれど製品生産は一瞬で終わるのがまだマシってところ。
月額課金制のところは、時間貸しの面があるから運営側からすれば放置時間を多く設けて、なかなか進まないようにすれば長く遊んでもらえるかもとか、やらしい発想があるのかもしれないけれども、基本無料+アイテム課金で何故放置時間が長い。小一時間問い詰めたい。パソコンの負担が大きくなって、パーツ交換するお金がかかるってんなら、システム面で負担を軽減するからその分アイテム課金にお金落としてちょ、ってのが儲かる考え方だと思うんだけどな。
ECOことエミルクロニクルオンラインをオープンβの時に少しやった。露店用のNPCを残してログアウトっていうのがあったけど、露店が乱立する地帯ではそのNPCがわんさかいて激しく重くなっていた。あの重ささえなければ良いシステムだなぁと思っていたら、ミックマックオンラインの取引所システムの方が上だった。
取引所NPCにアイテムを登録。買う時は検索をかける。条件にヒットした登録品が全て出てくる。ログアウトしても登録は解除されないし、次回ログインした時に売れてたらその売値の分が振り込まれてる。ただし、検索条件の部分や買取希望が出せないなど、使い勝手の部分でまだまだだなぁという感が否めないけれども、その辺をきっちり改善したものが大抵のMMOに標準装備されたら、きっといまよりMMOで遊びやすくなるんだろうなぁと思いましたよ。
お金が欲しいなぁって時は、取引所で「買取」を検索する。PCが発行するクエストみたいな感覚で収集したアイテムを売ってお金を手に入れる。お金が貯まったら「販売」で生産製品を買う。そんなシステムが一般化したらなぁと妄想してます……。いや、露店の良さは良さであるからそうなっても残して欲しいけどね。MoEの蚤の市イベントみたいなのもあるわけだから。
MoEの買い取り露店システムでよく言われてるのが、一個も持ってないけど複数欲しいアイテムを買い取りたいってこと。これも「キャラクターが存在を知っているアイテム一覧」みたいなリストがあれば解決しそうだし、やりこみ要素にもなるし……。アイテム毎に買い取る個数を設定したいってのも、取引所登録システムとかなら簡単に解決しちゃいそうだしね……。
っと、少し脱線したけど、プレイヤーが能動的に操作しないゲームなんてゲームじゃないと俺は思うわけですよ。当たり前だけれども、プレイヤーがプレイ(操作)しないゲームなんてゲームじゃありません。だから程度の差はあれども、放置時間の長い=プレイヤーが操作する時間の短いゲームなんかゲームじゃないと俺は思います。
アイテムの売買システムに限ったことじゃなく、NPCでもできることは極力NPCがやり、PCにしかできない事をPCがやる。こういうのが理想だなぁと思いましたよ。
って言っても現状リューディアで食材買取露店放置を凄い勢いでやってるんですけどね……orz ああ、NPCにまかせて冒険に行きたい……まかせられないから冒険にいけない……行くと食材が集まらないから料理ができない……orz 素材を集めに行けばいいじゃない……けれど一人で集められる量なんてたかが知れてる……MMOだし他にプレイヤーがいるのに全部一人でやるなんて……だから買取……(ループ)
こんなジレンマなんとかして!ヾ(`д´;)ノ

2、簡単な操作方法……?
色々とMMOをつまみ食いしましたけどね……何個目だったろうか……ムカッときたのが「マウスで簡単操作!」って公式サイトの操作説明の文章。あるあるwって文章だけれども、キーボード操作に慣れてる俺からすればマウス操作は面倒で難しくてしょうがないのだー!ヾ(`д´)ノ
凄くキワドイ位置をクリックしなきゃならなかったり、別のをクリックしちゃって1対1でもキツいモンスターの2体目が反応して死亡したり……(゚д゚;)
はっきり言いたい。ゲーム開発してる人とか、「~だから操作は簡単!」とか書いた人に言ってやりたい。君たちが勝手に考えた「簡単な操作方法」をプレイヤーに強要するな!(゚д゚) キーコンフィグぐらいつけておいて下さいorz 現状、多少操作法を変えられるゲームは良い方だと思う。ほとんどが固定した一つの操作方法だけで終わってる。プレイヤーはその一つの操作方法に習熟することをゲームから求められる。理不尽だ。プレイヤーがゲームに合わせて遊ぶっていう事ももちろんあるし、それがゲームの楽しさにつながる部分もあるけれども、設定を変えればゲームがプレイヤーに合わせて変わってくれるって部分だって大事だよ。
その点、MoEのキー設定やメッセージ制御、オプションまわりなんかは痒いところに手が届く仕様。プレイヤー同士の話題として「どういう操作で遊んでる?」ってのが盛り上がるほど、操作方法は人それぞれで、自分に合わせて工夫ができる。操作方法自由度の高さ。ホントに凄いわとあらためて思いましたよ。この点がない限り、まず俺は他のゲームにはうつりません、確実に。
/emote やメニューマクロなどで、プレイヤーがこうしたいって表現を簡単にできるようにしたりするのもね……なかなかないよ、こんなゲーム。

3、公式サイト似過ぎ
えー、色んなMMO(ry 公式サイト似過ぎじゃないですか? おんなじ会社に委託してるのかと思うくらい基本的な部分は全く同じと言っていいくらいです。その上、これから始めようって人間が欲しがるような情報が少ない。読む側の立場に立って少しでも考えたのかってサイトもありました。
確かにMMOを初めてやるって人には現状はいいかもしれませんね。多く書きすぎてないし、読んでもよくわかんないからとりあえずやってみるかって気分になりますから。
でも、このゲームってどんな感じだろう……って探してる人も相当いるんですよね。どこかのアンケートで「現在プレイしているゲームに満足していない」「現在プレイしているゲームより良いゲームがあったら移住する」って人がほとんどだって結果が出たそうですから。
だから「このゲームについてもっと知りたい(MMO経験者むけ)」とかいう項目を作って、全力でそのゲームの売りについて語って欲しいと思いますよ。逆に言うと、そのへんについて語る内容のないゲームなど最初から作るなと(゚д゚)
「公式サイトはゲームの顔」なら、他のゲームのサイトなど参考にせず、自分たちのゲームを紹介するためにやれることをやりつくして欲しい。熱意が感じられる公式サイトに出会いたいですよorz
スポンサーサイト
トラックバック(0)+ +コメント(0)
ネタ露店 ≪ BACK ≪ HOME ≫ NEXT ≫ ナジャ撃破

管理者にだけ表示を許可する
HOME
Check it now

(C)HUDSON SOFT ALL RIGHTS RESERVED.
株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。

プロフィール

サーディア

Author:サーディア
MoEエメラルドサーバーでプレイ中。
シップ:(幻術王)ウォーロック。
通称:サディ・やわらか兄者・師匠など。
苦手なもの:謎肉・謎水(見ると卒倒します)
常駐ch『東町内会』

ブラウザゲー・エデンシェイドプレイ中
セナルスで魔法使い(杖使い)は
激しく少数派です。

カウンター

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
公式バナー

mmotrade

MMOの取引サイト。MoEの「もっちー」こと持田さんが関わってるらしいです。登録してみました。 現在休止中だそうだ。
MMOTRADE.JPは、ゲーム内通貨でのアイテム取引をお手伝いするサイトです。

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
リンク
アクセス解析

ただの飾りです。 大して見てません。 いや、ほんと。


 
 
 
 
 
 
