マスターオブエピックのファンサイトです。ブラウザゲーエデンシェイドも始めました
■■スポンサーサイト
--/--/-- --スポンサー広告
■■ぶろぐ改装中
2006/11/09 Thu中の人の記憶
ども。中の人です。ブログ改装中であります。
FC2のテンプレを「魔法」で検索したらこれが出てきました。
色々イジっていいものだそうで、ちまちまイジりたいと思います。

それと少し雑感を書いておきますね。
愚痴にならないように気をつけながら書きますが、
一応追記にふせておきます。
「楽しさ」と一口にいっても色んな種類がありますね。
とても俺には数え切れません。
一つじゃないし、いくつか数え上げられるくらいです。
楽しさを守るための行動は楽しさの種類によって決まってくるもんだと思ってます。
以下、えらそうなことを言いますが、俺は必ずしもできてません。
逆のことをやったりして、こっそり落ち込んだり、反省しています。

「居酒屋の楽しさ」とでも言いますか、つまりワイワイガヤガヤやる楽しさですね。
神経はオフ状態で楽しむ。
この「居酒屋の楽しさ」と明らかに違うのは「山の楽しさ」、または「海の楽しさ」と言いますか。
キツいけど楽しいって楽しさですね。神経がオン。
海でも山でも、気を引き締めないと下手したら死にます。楽しさどころじゃなくなってしまう。怖いですよね。でも怖いのが楽しいって要素もあるので、怖さをなくしたらツマラナイ。だから気を引き締めないといけない。ここまでは当たり前の話です。でも、ここで話が終わってちゃ絶対にダメなんです。

海に潜る前にはよく準備をして、気を引き締めて潜りますが、潜っている海の中でガチガチに緊張していたら激しく危険。体はリラックスしてないとダメ。ガチガチでは酸素の消費も激しくて息はもたない。とっさのことに対応できないし、本当に危険。余計な力を入れてはいけない。
いっけん難しそうですけれども、俺は「気をつけ、休め」の感覚でいけると思ってます。

神経がオフの状態から「気をつけ!」をして引き締める。そこから「休め!」でオフに戻した時の状態って言うのは、いわばアイドリング状態。気をつけをする前の状態とは全く違う。
このアイドリング状態から、状況に合わせて出す力のほうが効率がいいし、疲れも少ないし、色んなことに気づいて対応できる。海から上がったらアイドリングをオフに戻して休む。オンオフの間にアイドリングを考える。そのための「気をつけ、休め」なんだと思います。

結局のところ言いたいのは「気をつけ」をしたら「休め」をしなきゃダメなんだな、と。
「~というわけで、気をつけてください」
と言うことと、その後に
「まぁ、楽しんでいきましょう」
と言うことは息を吸うことと吐くことと同じようにセットだな、と。
息を吸って力をいれて、大きく吐いて力を抜く。深呼吸と同じですね。
「気をつけ」だけの時の結果と、「休め」を入れたときの結果は大きく違うと思います。
ここで言う結果っていうのは「楽しかった」ってことですけどね。

うん、なんでこんなことを書いたかというと、この前ナジャ行った時かな。
初めての人が多いので手前で止まって作戦説明をしたんですが、
「気をつけ!」の効果が出てたみたいで良かったと思います。
これは良いとあらためて認識されたのか、
最近ツアーをすると「気をつけ!」の感覚が、行動の手前にあることを感じます。
より楽しくなるし、良い事だと思いますが、
「休め!」の感覚が、強くなった「気をつけ!」の感覚に比べて相対的に薄くなった気がします。
作戦説明後に軽く冗談でも飛ばして、一回笑うぐらいが丁度いい。
そこで数分ぐらいの時間を消費した方がいいんじゃないかと。
それは決して無駄じゃない。
そう思ったのですよ。

なかなかこう言ってもすぐそうなるもんでもないので、
これからちょこちょこと「休め!」の感覚を自分なりに大切にしていきますが、
その結果くだらない冗談をキツくなる場所の一歩手前で言ったりするでしょうけれど、
そのときにふと「あぁ、そういえばあんなこと言ってたな」と、
今回書いたことをどこかで思い出してもらえる感じで、
頭の隅においといてもらえれば幸いです。

p.s 今日のツアーは何か出だしからツマづいてしまった感じでしたが、後半は徐々に「修正」が入って楽しく遊べました(^-^)
楽しくない状態を楽しい状態に変えていく修正力は、やっぱり凄く大事だと思いましたよ。
前半で抜けてしまった人はあの後、修正入りましたから安心してください。
中盤で抜けてしまった人は、あれからさらに良くなったと思いますから安心してください。
最後まで残った人はおつかれさまでした(^-^)b

p.s 2 何も考えていない、感じるままの文章をここまで読んでいただきありがとうございました。

p.s 3 さて、アイドリングをオフに戻して寝ようと思います。おやすみなさい。
スポンサーサイト
トラックバック(0)+ +コメント(1)
アクセス解析 ≪ BACK ≪ HOME ≫ NEXT ≫ 勇者たちよ……
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/09 Thu # [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
HOME
Check it now

(C)HUDSON SOFT ALL RIGHTS RESERVED.
株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。

プロフィール

サーディア

Author:サーディア
MoEエメラルドサーバーでプレイ中。
シップ:(幻術王)ウォーロック。
通称:サディ・やわらか兄者・師匠など。
苦手なもの:謎肉・謎水(見ると卒倒します)
常駐ch『東町内会』

ブラウザゲー・エデンシェイドプレイ中
セナルスで魔法使い(杖使い)は
激しく少数派です。

カウンター

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
公式バナー

mmotrade

MMOの取引サイト。MoEの「もっちー」こと持田さんが関わってるらしいです。登録してみました。 現在休止中だそうだ。
MMOTRADE.JPは、ゲーム内通貨でのアイテム取引をお手伝いするサイトです。

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
リンク
アクセス解析

ただの飾りです。 大して見てません。 いや、ほんと。


 
 
 
 
 
 
